2020-09

2015年1月11日(日)「雫石高級時計工房」が全国放送で紹介されます。

FinePix X100-20150109-FinePix X100-20150109-DSCF5001


番組名は「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」
TBS系列(岩手はIBC) 午後7時00分 ~ 午後8時57分


番組内のコーナーの中で紹介があるようです。
「雫石高級時計工房」http://shizukuishi-watch.com/)は、雫石町にある盛岡セイコー工業株式会社にて、機械式腕時計の部品製造から組み立てまでを一貫生産を行っております。オーダーメイドも行っているらしい。




組立、調整は職人による手作業ということで、匠の技です。

Made in 岩手 の職人技が見れるのではないかと期待しております。


スポンサーサイト




 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 
岩手県や東北地方に関する他のブログをご覧になれます。

2013年8月9日 大雨について。

2013年8月9日、岩手県の内陸を中心に、「経験のない大雨」と言われる記録的豪雨がありました。

岩手県で被害の大きかったのは、雫石町、矢巾町、紫波町で、矢巾町にいたっては床上・床下浸水の被害状況は未だに調査中このことです。

各地で土砂災害も起こっており、道路の通行止めも続いております。

通行止めの情報は、市町村各地のホームページや「岩手県道路情報提供サービス」をご参照ください。


全国各地で、大雨による被害がありましたので、岩手も例外じゃないなぁと、思っていた矢先の出来事。

私の家のすぐ近くも、道路が冠水し、近くを流れる北上川も「はん濫危険水位」を超え、北上川近くの住宅が浸水被害に遭いました。
HICP3070.jpg
はん濫危険水位直前の紫波橋。 この後も、水位は上がって行きました。


今、川の水位は落ち着いてきましたが、山も川沿いもぬかるんでいるところや地盤が緩んでいるところもあり、注意が必要な状況です。

昨日は全国的に気温も上昇し、(山梨県で最高気温40.7度) 本当に異常気象です。

異常気象はどこでどんな形で起こるかわかりません。そして、自然の力は人間ではどうすることもできません。
日頃から、「逃げる」手段・場所を考え、そのために「持ち物」をあらかじめ選んでおかなければなりません。

こうなってしまうと、物損はどうしようもないですが、人間の命だけは、守っていくようにしたい。そう感じました。

また、本日は東日本大震災から2年5ヶ月目。

いつでも「逃げる」準備ができているか、再度見直したいと思いました。
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 
岩手県や東北地方に関する他のブログをご覧になれます。

靴を買いました ADIDAS SS II スーパースター 2 V22970

IMG_8175_2.jpg
IMG_8177_2.jpg


adidasスーパースター。

初アディダスですー
地元ABC-MARTにて9,345円。紺色の靴ヒモが付属してきました~

いつもナイキ履いてましたね。ナイキと比べて少し土踏まずの辺りが狭く感じます。
まだ履いて歩いては無いのですが、逆にフィットしていいのかもしれません。


 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 
岩手県や東北地方に関する他のブログをご覧になれます。

仕事用USBフラッシュメモリ、洗濯

作業着に入れていたまま、取り忘れていました;;


洗濯機の中でバラバラになっていました。
IMG_1443_R.jpg

乾燥機はありませんが、脱水の影響はもろに受けている模様。

このUSBフラッシュメモリは、今は亡きソーテック製で型番がUH-1GA。
4年くらい前かな?当時8,400円だった高速転送型USBメモリ1GBがソーテックダイレクトで特価3,000円と、売り切れ続出でした。
思えば、メモリ関連の価格暴落はこの辺りから始まった気さえしますw

ソーテック製とアルミボディという安心感もあり、今でも大事なデータを入れて持ち運んでいました。

この中に入っていたのは、作ったプログラム。会社のメインPCから共有ノートPCへ運ぶ際に使用。
ちょこちょこ直接いじっていたので、この中のプログラムのみ最新ですw

簡単なプログラムだったので書き直せますが、面倒くさいので出来れば残っていて欲しい。



洗濯後24時間経過しており、水分も飛んでいるだろうと思い、いざ接続!




全く問題無し。


すげーw

バラバラになってしまったのでさすがにもう大事なデータは入れられませんが、この強度には感動ですw


この強度はやっぱり基板とか半田付け部分も関係していると思います

またソーテックが好きになりました。
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 
岩手県や東北地方に関する他のブログをご覧になれます。

« 前のページ  | ホーム |  次のページ »

シェア


プロフィール

ち

Author:ち
岩手県内、あちこちを回りたい20代です。


カメラ:
CANON PowerShot G11
CANON EOS Kiss X4

検索フォーム

地域別(岩手県)

岩手の四季

スポット

記事ランキング

- P R -







最新記事

岩手県情報新着記事

ブログランキング

岩手県に関する他のブログをご覧になれます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村



カテゴリ

写真 (63)
旅系 (14)
イベント (12)
岩手クリスマスイルミネーション (25)
岩手の祭り (21)
岩手ソフトクリーム (8)
日記 (4)
未分類 (0)
岩手 ご当地ソング (1)

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示