2020-09

遠野観光に行ってきました。

遠野の田園風景
遠野の田園風景 posted by (C)ちみ

昨日、遠野まつりに行くついでに遠野観光をしてきました。

遠野は「日本のふるさと」とも呼ばれ、その風景や昔の生活を守り、後世へ伝えていくことを盛んに行っています。
また、「カッパ伝説」を始めとする遠野物語遠野民話も有名です。

盛岡方面から国道396号線をひたすら進み、遠野へ行きました。

帰りはめがね橋を見るために、国道283号線より「道の駅みやもり」に行き、少し遠回りですが、そのまま国道283号線を通って帰りました。

道の駅みやもりを出てすぐ、国道396号線に戻れる道もあるみたいで(気づかなかった)、そっちを通れば早く帰れると思います。

今回、立ち寄った場所と滞在時間を掲載しておきますので、参考にしていただけると幸いです。
時間は写真の撮影時間からざっくりとなので、曖昧ですw
また、携帯で写真を撮ったりメモを取りながらだったりするので、移動時間も参考になりません><
ワープしていたり、時間がかかりすぎたりしているかも。

訪問場所について、個別に記事を書いたらリンクにします。

・10:55~11:20 紫波町佐比内 峠の駅 紫波ふる里センター「紫波かかしまつり」(予定外)
・12:10~12:20 遠野市宮守町 「まきばのおもてなし」 トイレ有
・12:35~13:00 遠野市綾織町 「南部曲り家 千葉家」トイレ有
このあと、続石を見に行くことをオススメ、私の行き忘れです
・13:15~13:50 遠野市綾織町 「道の駅 遠野風の丘」トイレ、郷土料理有
(道の駅で食事する予定でしたが、満席だったのと田園風景を撮りたかったのと時間で断念)
・14:10~14:35 遠野市土淵町 「常堅寺、カッパ淵」
・14:40~15:30 遠野市土淵町 「伝承園」トイレ、郷土料理有
・15:50~16:40 遠野市遠野駅周辺 「日本のふるさと 遠野まつり」
・16:40~17:00 遠野駅とその周辺散策
・17:50~18:20 遠野市宮守町 「道の駅 みやもり、めがね橋」トイレ有、特産品のわさびを使った加工品や料理




三連休なか日だったこともあり、どこへ行っても県内外から多くの観光客がいました。

田舎っぽいですが、観光地なので割と混みます

「遠野ふるさと村」も人気スポットですが、ふるさと村へはじっくり時間をかけて楽しみたいと思い、今回は見送り。
遠野ふるさと村へ行く途中には「福泉寺」があるので立ち寄っていくといいでしょう。

他にもいろいろ回れていないスポットはありますが、それはまた次の機会にします。

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 
岩手県や東北地方に関する他のブログをご覧になれます。


関連記事

ブログパーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://00pt.blog133.fc2.com/tb.php/138-d42372a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« 前のページ  | ホーム |  次のページ »

シェア


プロフィール

ち

Author:ち
岩手県内、あちこちを回りたい20代です。


カメラ:
CANON PowerShot G11
CANON EOS Kiss X4

検索フォーム

地域別(岩手県)

岩手の四季

スポット

記事ランキング

- P R -







最新記事

岩手県情報新着記事

ブログランキング

岩手県に関する他のブログをご覧になれます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村



カテゴリ

写真 (63)
旅系 (14)
イベント (12)
岩手クリスマスイルミネーション (25)
岩手の祭り (21)
岩手ソフトクリーム (8)
日記 (4)
未分類 (0)
岩手 ご当地ソング (1)

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示