2020-09

2013年8月9日 大雨について。

2013年8月9日、岩手県の内陸を中心に、「経験のない大雨」と言われる記録的豪雨がありました。

岩手県で被害の大きかったのは、雫石町、矢巾町、紫波町で、矢巾町にいたっては床上・床下浸水の被害状況は未だに調査中このことです。

各地で土砂災害も起こっており、道路の通行止めも続いております。

通行止めの情報は、市町村各地のホームページや「岩手県道路情報提供サービス」をご参照ください。


全国各地で、大雨による被害がありましたので、岩手も例外じゃないなぁと、思っていた矢先の出来事。

私の家のすぐ近くも、道路が冠水し、近くを流れる北上川も「はん濫危険水位」を超え、北上川近くの住宅が浸水被害に遭いました。
HICP3070.jpg
はん濫危険水位直前の紫波橋。 この後も、水位は上がって行きました。


今、川の水位は落ち着いてきましたが、山も川沿いもぬかるんでいるところや地盤が緩んでいるところもあり、注意が必要な状況です。

昨日は全国的に気温も上昇し、(山梨県で最高気温40.7度) 本当に異常気象です。

異常気象はどこでどんな形で起こるかわかりません。そして、自然の力は人間ではどうすることもできません。
日頃から、「逃げる」手段・場所を考え、そのために「持ち物」をあらかじめ選んでおかなければなりません。

こうなってしまうと、物損はどうしようもないですが、人間の命だけは、守っていくようにしたい。そう感じました。

また、本日は東日本大震災から2年5ヶ月目。

いつでも「逃げる」準備ができているか、再度見直したいと思いました。
 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ 
岩手県や東北地方に関する他のブログをご覧になれます。


関連記事

ブログパーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://00pt.blog133.fc2.com/tb.php/216-d5cf295c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« 前のページ  | ホーム |  次のページ »

シェア


プロフィール

ち

Author:ち
岩手県内、あちこちを回りたい20代です。


カメラ:
CANON PowerShot G11
CANON EOS Kiss X4

検索フォーム

地域別(岩手県)

岩手の四季

スポット

記事ランキング

- P R -







最新記事

岩手県情報新着記事

ブログランキング

岩手県に関する他のブログをご覧になれます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村



カテゴリ

写真 (63)
旅系 (14)
イベント (12)
岩手クリスマスイルミネーション (25)
岩手の祭り (21)
岩手ソフトクリーム (8)
日記 (4)
未分類 (0)
岩手 ご当地ソング (1)

最新コメント

最新トラックバック

QRコード

QR

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示